blueblueblue
Ebi's blog… / THIS PAGE IS CACHED AT 2014/11/19 16:12:02
[1911]ライセンス認証に失敗しました。
Categories: エロゲ雑談
自分は出来たらアクチはやめて欲しいと思うのですが、ブランドさん、流通さん、ひいてはクリエーターさんの権利でもあるのかなーと思いまして、否定的という程ではありません。
ただ、正直、トラブったらめんどくさいなー、とか、クソゲーだったら売る時困らないかなー、とか、ちょっと購入を躊躇してしまう材料でもあったりします。
まあ、後者は、ほぼ『コチラの都合』なので仕方ないのですが、前者のトラブルに遭遇してしまいました。

トラブったのは、Liquidの『無限煉姦』、BaseSonの『あっぱれ!天下御免』。
どちらもネクストンさんのゲームで、Alpha-Activationというネット認証のアクチ。
昔からある、Alpha-ROMと同じSettecさんの認証システムです。
ネクストンさんの場合は、ゲーム発売から30日経ったら、アクチ認証回避済みのゲーム用exeファイルを配布しているようです。

エラーの症状としては、
[1911]ライセンス認証に失敗しました。
とかメッセージボックスが表示されて、ゲーム画面が起動しないっていう共通の内容。

『無限煉姦』は発売日買いじゃなく、発売から20日ほど経ってから購入したので、アクチ認証回避済みのゲーム用exeファイルを配布待ちをしていたんですが、『あっぱれ!天下御免』は予約買いしたので、サポートさんに問い合わせてみました。

Date:2011/12/24 4:42
Title:『あっぱれ!天下御免』Activationの認証エラー?
Subject:
ネクストンユーザーサポート ご担当様

認証部分で躓いているように見受けられましたので、以下、ほぼ、同内容のご相談をSETTEC様宛にも送らせて頂きましたが、
ネクストン様側での対処が可能でしたら、よろしくお願いします。

購入ソフト:『あっぱれ!天下御免』
プロダクトID:おちんぽ-あへあへ
シリアルコード:****-****-****
OS:Win7 64bit Pro
アンチウィルス:AVG Anti-Virus 2012 Free Edition

症状:
ファイヤーウォール、セキュリティソフトを切っても、シリアルコードの認証画面自体が表示されません。
[1911]ライセンス認証に失敗しました。
となるか、そもそも、このメッセージすら表示されない場合もあります。
(タスクマネージャにて、lder.exeとTenka.exeのプロセスが起動中なのは確認しております。)

また、[1911]ライセンス認証に失敗しました。のダイアログを長時間表示したままにした時(だと思うのですが、再現出来ません)、
シリアルコードの認証画面が表示されたので、シリアルコードを入力しWebで認証→認証完了と表示されたのですが、ゲームが起動しません。
(この現象は2回起こったので、既に5回の内の2回分、認証制限を使ってしまっていることになるのでしょうか? )
BaseSon様HP(http://baseson.nexton-net.jp/10th/sc.html)によると、64bit環境はグレーゾーンとなっているので、
その部分での動作不具合は止むなしと思っておりますが、アクティベート認証部分で躓いているのは、どうにも納得が行きません。
有効な対処法等ありましたら、よろしくお願いします。

実のところ、Liquid様の『無限煉姦』についても同様の症状で、認証が出来ず、ただコチラは12/25以降のアクチ無効パッチに期待して、問題先送り中でして。

何れにしても今回のような症状の原因・対策が分からないことには、同アクティベートを利用したゲームの購入は、今後、見送るしかなく、ユーザーサイドの環境に依存する部分も多く、なかなか難しいこととは思いますが、対応のほど、よろしくお願いします。

最初にレスポンスあったのは、Settecさん。3連休中なのに、翌日にはお返事くれました。

Date:2011/12/25 12:50
Title:Re: Alpha-Activationの認証エラーについて
Subject:
[...略...]
早速ですがゲームがうまく起動できないようですが,この問題は、OSシステムや他のアプリケーションとの衝突により発生したと予想されますので常駐アプリケーション等、他のアプリケーションが起動していないか確認してください。
他のアプリケーションが起動している場合、ゲームの動作に影響を与える場合があります。
例えばセキュリティプログラムなどを一時停止させて頂いて再度認証を行って頂けますでしょうか?
それでも動作しない場合には起動しているアプリケーションを全て終了した後にゲームを再インストールしてください。

それでも動作しない場合には速やかな対応するために
下記のことを教えて頂けますでしょうか?

0.
製品名 : あっぱれ!天下御免
製品 ID : ****-****-****
氏名 :
氏名(フリガナ) :
郵便番号:
住所 :
電話番号 :
メールアドレス :

1.OS/
2.ウイルスソフト名/
3 DVDドライブの型番/
(マイコンピュータ右クリック=>プロパティ左クリック=>ハードウェアクリック=>デバイスマネージャクリック
=>DVD/CD-ROMドライブクリック)
4.エラーメッセージ
[...略...]
なんか、対応が型通りという気もしましたが、それしかしようがねーかとも納得。

次にネクストンさんからもお返事が。
Date:2011/12/26 10:56
Title:Re: 『あっぱれ!天下御免』Activationの認証エラー?
Subject:
[...略...]
ご連絡いただきました、「あっぱれ!天下御免」の起動時に起きる
症状につきまして、当作品にて採用しておりますアルファアクティベーションが、
お使いの環境との相性で誤動作を起こしている可能性がございます。

つきましては、その場合の対処用プログラムを添付致しました。
こちらの添付ファイルを解凍していただき、
[...略(一応、伏せといた方がよさそうなので)...]
していただけますでしょうか。
[...略...]
オフィシャルで休日・祝日のサポートはしていないと書かれてたので、そう考えれば連休明けの月曜日10時代のお返事ってのは、レスポンス良好と言えるかなー、と。

で、対処用プログラムでバッチリ起動した。
『無限煉姦』の方は、アクチ回避ファイルを今日DLした。


まあ、ネクストンは昔からAlpha-ROMでゲームリリースしてたから、この辺の対応はちゃんとしてるなー、という印象を受けた。
Settecさんも初動は遅くないってことは判った。(昔、Alpha-ROM誤爆した時、こんなに対応早かったかなー)


相変わらず、アクチは無いほうが嬉しいけど、そういう気運が高まってる以上、ユーザー側も上手く付き合っていくようにしないといかんなーと思ったわけで、こういう情報はメーカーさんに迷惑がかからない範囲で、ユーザー側も共有していった方がいいんじゃねーかなーと、ちょっと思った次第。

コメント