blueblueblue
Ebi's blog… / THIS PAGE IS CACHED AT 2017/12/16 12:09:32
しろクロ ~白いこころと黒いツルギ~(ALTERNA)

データ


image by Amazon
タイトルしろクロ ~白いこころと黒いツルギ~
ブランドALTERNA
発売日2005-10-28
データMed:60 / Avg:55.56 / Stddev:27 / Cnt:18
原画

じじ

シナリオ

浦玉さんご

音楽浦田光流 / MANYO(Little Wing、六浦館) ( )
歌手片霧烈火 ( )
声優

青山ゆかり(葉月 千夜子)

/

緒田マリ(高敷 はるな)

/

千川綾音(真弓)

/

成瀬未亜(鈴音)

/

夕凪せあら(柚梨)

その他
属性SLG修正ファイルあり体験版有りWin2k動作可XP動作可Vista動作可7(32bit)動作可7(64bit)動作可陰毛描写ブランド解散
POV歌がいいSFBGMがいいノスタルジック熱い歌/曲戦う女の子埋もれている名作初々しいHテキストがいい感動続編希望なりそこねキャラを取り巻く世界観人造少女
公式
データ
ショップ

採点 短評
Rating :

88点 絵22+文25+音28+他13 製作者様方へ。あなた達の目指した物は、決して間違いではありません。ここに、リリース時にプレイしなかったことを、深く後悔している者がいます。→長文感想@エロゲー批評空間
【採点補記】
絵22/30 じじによるメカ少女が、かっこカワイイ。パステル調の色彩がキレイで瑞々しい。
文25/30 本来の機械的ロジックと、プログラミングされた心とがせめぎ合うテーマ性が明確。キャラも可愛く、良作の萌えゲー。
音28/30 MANYO(Little Wing)+片霧烈火によるOP/ED曲が名曲の出来。BGMも、ビートの効いたライトなテクノなど、シナリオの雰囲気によくマッチしている。声優も好演。
他13/30 当初の売りでもあった、ゲーム性、カスタム性の部分はちょっと残念な出来。とはいえ、作品全体の雰囲気の統一感がとても良い。


所感

折を見て、えびは好きなんだけど、世間が認めてくれないエロゲなんていうのを紹介したいなーと。てか、紹介とか言っておきながら、「誰か感動を分かち合おうぜ」という寂しがり屋な主旨。とうわけで、コチラ。

~少女達は揺れる。ヒトの心と本能の間で。~

いやー、ヌルいゲームだってことは判ってるんですよ? シナリオにしたって、シュミレーション部分にしたって。ブランドもとっくの昔に解散してるし。
でもさー、ハートフルでちょっぴり泣ける。SFなのに、まったり出来る。絵も可愛いし、音楽は最高ーーー!!!

その上、中古価格はホラ、ゲーム博物館(仮)、このありさま。
じじさんの絵が可愛いなーって思った人。
MANYOを追っかけてる人。
ちょっぴりでも琴線に触れる要素があれば、この値段なら買いでしょ?

笑えるのは、この動画の再生回数。これが処女作で散ったブランドの数字か?
YouTube Preview Image
[nicodo]sm5604218[/nicodo]

MANYO feat.片霧烈火による、テーマ曲・ED曲は、コチラに収められています。
disc : Thanksgiving
artist : Little Wing (Japan)
sellday : 2009-03-04
genre : Pops / Game Music

Little Wing ワークスアルバムということで、エロゲのテーマソングを集めた作品。
[disc : 104]Rating :

コメント